
考え方次第では、最強の営業ツールかもしれません。それほどまでに「事例」という「サンプル」にはパワーがあります。
導入事例、ユーザー事例とも呼ばれますが、貴社のお客様の「なぜ買ったか」や購入後の「どうなったか」を見込み客視点で制作し伝えるもの。文章や写真で疑似体験できるので、具体的な課題感を抱いている見込み客にはイメージをつけていただきやすい営業ツールで、不安解消には最適な営業ツールです。
事例集を作る際には、「リアルさ」がなにより重要。ですから、実社名でお客様に登場いただき、映像や写真などが入ることによりリアルさを伝えます。大げさなキャッチコピーも逆効果になってしまいます。また、事例集は、商談シーンにおいて、見込み客の課題を聞きながら、その課題に近い事例を見せることが効果的です。そのために、自社が解決出来る課題の整理と、その課題に対応した事例作りが求められます。






