
見た目がキレイで斬新なデザインの企画書は、たくさんあります。フォーマットを販売しているサイトもあります。キーボードさえ打てればフォーマット通りのデザインで完成します。確かに見栄えはよいでしょう。しかし企画書でもっとも重要な部分はコンテンツではないでしょうか。わかりやすく、そして、アクションを起こしてもらう「仕掛け」がなければ、企画は通りません。企画を通すことが、企画書のゴールなのですから。
契約が取れる企画書・提案書を作るにはいくつかのポイントがあります。「ヒヤリングした(想定でも可)お客様の課題を入れ、課題を解決できる提案であることを示す」「文字は出来る限り減らし、シンプルにする」等々です。営業コンサルティングで培った経験を元に、『見せる企画書・提案書』を『受注できる企画書・提案書』へと進化させます。






